日々群青色

フリーランスでこの先生きのこるには?を考えつつ特に関係の無いことを考えるブログ

MENU

ダイエット漢方のツムラ62番(防風通聖散)を処方してもらったよ

f:id:gunjyou:20151214213612j:plain

 

はい、torihitoです。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」

内科に行って超音波検査と血液検査を受けてダイエット漢方のツムラ62番(防風通聖散)を処方してもらいました。

簡単に言うと病院で処方してもらえるナイシトールって感じです。保険適用なので安い!

「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」は、漢方の古典である『宣明論(せんめいろ ん)』に記載されている漢方薬で、肥満症で便秘がちな人によく用いられ、発汗・利尿・便通作用等により「高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むく み・便秘」、「肥満体質」等を改善します。

ツムラ漢方 防風通聖散エキス顆粒

これだけ読むと痩せれて他にも良さげな効能があるようですね。

しかし、人によっては副作用も注意しないといけない模様……さて……。

処方までの経緯

僕はこの一年半くらいで急激に太りました。

BMIで言うと現在23.71。この数値だけ見ると肥満という判定にならないのですが

  • 一年半でBMIが18.82→23.71と急激に上昇
  • 血液検査の結果、一年と少し前と比べてコレステロールの値とγ-gtpの値が急激に悪化。数値的には完全なメタボに。

で、今まで食事に気を遣う程度だったのですが、現実に体重は減らないしさすがに血液検査の数値を見たらやばいな…と思いまして今回内科で超音波検査と血液検査をした後、医師と相談してツムラの62を処方してもらいました。

 

価格

Amazonだと

・ 防風通聖散/3,439円/約21日分

【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 64包

【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 64包

 

 ・ナイシトールG 336錠/3,891円/約28日分

【第2類医薬品】ナイシトールG 336錠

【第2類医薬品】ナイシトールG 336錠

 

 ですね。

 

で、ツムラ62番(防風通聖散)を病院で処方してもらった場合『約1,000円/28日分』でした。今回は検査をしたので診察代が少し高かったですが問診だけなら1,000円もかからないので合計しても2,000円くらいで済みそうです。

 

効能

冒頭でも書いたとおり、肥満に効果ありとのことです。

薬剤師さんの説明によりますと

  • 胃・腸の活動が活発になりすぎないように抑制する効果
  • 新陳代謝を上げて脂肪が燃焼しやすくなる効果

があるそうです。

実際服用してる方の記事をネットで色々読んだ感じでは飲むだけで痩せた人もいれば、軽い運動と組み合わせて高い効果を実感している人、そこまで痩せなかった人と色々いる模様。

 

副作用

漢方ってアレルギーとか以外の副作用が少ないイメージだったんですけどツムラの62は人によっては副作用に注意した方がよさそうです。

ダイエット用漢方薬「防風通聖散」の効果と副作用まとめ - NAVER まとめ

 

んー、防風通聖散による肝障害。これ地味に怖いですね。

 

個人的な事情による不安点

僕の急激な体重増加は恐らく、リフレックスを服用していることが原因だと思います。

リフレックスの副作用 【医師が教える原因と対処法】

リフレックスの副作用は「眠気」「体重増加」が代表的で体重増加の副作用については他の抗うつ薬と比べてもトップクラスに強いとの評判です(データ:自分調べ)

内科の先生の見解でも「食事に気を遣っていて運動量の変化もほぼないのに、ここまで急激に体重増加したりコレステロールと肝臓の値が悪化するのは他の要因が考えられる」とのことで。

で、懸念点としては精神薬全般に言えるんですが精神薬って長期間飲むこともあって慢性的に肝臓を酷使します。リフレックスは半減期が32時間なので特に酷使します。

「γ-gtpの値(肝臓)が悪い」といっても「脂肪肝で悪くなってる」とか他の要因とかもあると思うんですが『防風通聖散の副作用による肝障害』は気になります。

超音波検査の結果では明らかな脂肪肝だったし、元々おアルコールや薬が非常に効きにくい体質なのでどう判断していいのか難しい……。

そもそもリフレックスについては「今までの別の薬よりは効いてる気がするけど、どっちかと言うと不眠・入眠障害が改善されたことのほうが大きい」という感じなので場合によっては別の処方も模索しようかな、と考えています。

まとめ

とりあえず精神役とツムラの62番の組み合わせについては個人的に興味深いので1ヶ月服用を続けて様子を見てまたレポします!