日々群青色

フリーランスでこの先生きのこるには?を考えつつ特に関係の無いことを考えるブログ

MENU

『のうりん』ポスター問題終息……?時系列まとめ&増田のエントリー周辺

f:id:gunjyou:20151202055731p:plain

岐阜県・美濃加茂市の『のうりん』コラボのポスターの話題がたくさん流れてきてるから何か書こうかなーと思いつつBracketsでの開発をテストして遊んでたら投石合戦からかなり速い流れで表面上終息しちゃったんで軽く問題の概要がわかる記事と地味で拾われてない(もしくは「んなことわかってるよ」でスルーされてる)けど個人的には良質だなと思った増田の記事を紹介しておきます。

リンク貼るだけは寂しいので僕の見解もちょい書きつつ。タイトルでは『時系列』と書いてますが前後してる部分もあります。

(今日になってユーフォのメタファーがどうとかがバズったけどあっちはスルー推奨案件ぽいので省略)

 

(1)着火(2015-11-29)

togetter.com

togetter.com

 まず、最初にあがった上のまとめを見た時点での僕の印象(他の情報は調べずにとりあえずまとめと火元の人の前後のツイートを読んだだけの時点)としては

  • 美濃加茂市観光協会のアカウントかツイートしたのは11/4なのに問題だとして取り上げられたのは11/29。今回、ネット街宣車に拾われた経緯が気になる。
  • これはいわゆる「程度問題」で「嫌いだ!」って叫んでるだけなら個人の単純な感想で終わり。しかしまとめを見るとなんか火の手が広がっており個人の好き嫌い以上を叫んでる人が散見されるので不味そうだ。
  • 個人的には使われている絵については「えろい印象を受ける人は一定数いるであろうデザインだが原作やアニメ知っている人からすれば何を今更感であろう」くらいの印象。あ、個人的にはえろい!と感じました。
  • 同時に「なんでそういった印象を持つ人が一定数いて、そして何らかの御旗を掲げ、問題だ!と批判が来そうなデザインの絵を採用したのか?萌え興しで成功している(もしくは強烈な批判が少ない)自治体では萌えキャラで展開する場合、その地域の雰囲気にそれなりに溶け込むようにデザインコンセプトやストーリーをもっと練っているが美濃加茂市観光協会ののうりんコラボ企画はその点雑に感じる。コラボするなら予算をとって切符氏に新たに地域振興向けのイラスト描き下ろしをしてもらう等の案はなかったのか?」と考えた。
    大洗のガルパンポスターについては後述。 (地方のこういった団体の予算のケチり方・予算感の大きなずれは何度も見てきたてそちらも考慮したけど長くなるので割愛)

辺りが主に思ったことで、そこからさらに調べてみました。結果としては自分の想像していたのとはちょっと違う状況が見えてきました。

 

(2)調べてる間に投石合戦、冷静な意見入り乱れる

togetter.com

 

▼のうりんコラボについての過去記事

news.livedoor.com

tokyo-anime-news.jp

調べるまで知らなかったんですけど、少し別ルートでアニ×サカ!!って企画もあったんですね。こちらはアニメのコンテンツホルダーも加わっての企画みたいですけど。

 

で、これとは別に様々な企画がある、と。そうこうしてるうちに良いまとめ記事が出てきました。

www.excite.co.jp

なぜ「みのかもまるっとスタンプラリー」第4弾のポスターが、良田胡蝶を単独で使用したものだったのか。それにも理由がある。今回のスタンプラリーは4回 目。第1弾ではメインビジュアル、第2弾は中沢農単独、第3弾は木下林檎単独。それなら第4弾は良田胡蝶単独で……となるのは、自然ななりゆきだ。
美濃加茂市は「煽情的な巨乳の女の子」としてではなく、「のうりんのメインキャラクターのひとり良田胡蝶」としてこのポスターを制作している。そのこと自体を批判するのには無理がある。
良 田胡蝶は「巨乳キャラ」である。なので、「巨乳キャラ」の記号が散りばめられたキャラクターデザインがされている。巨乳キャラは、受け取り手の問題として 煽情的に見えてしまう(そういった感情をかきたてる記号を持っている)。そこを問題視してしまうと、「巨乳が公的な場に出されることは不適切なのか?」と いうさらにややこしい話になってしまう。

経緯については、この記事によくまとまっていて読んでなるほどと納得しました。

あと他の記事(URL失念)で「あくまで今回槍玉にあがったポスターについては『のうりんファン』向けのひっそりとした企画であった」という話も読みました。

この時点で僕としては

  • 内輪企画ならまぁあのデザインでもセーフなんじゃないかな?と思えてきた。思えて来たけど「これもらった素材だからー」ってあまり深く考えずにそのまま使ったのかな、と上記記事を読んで思った。
  • ネットで観光協会が情報を発信した時点で『これはあくまでものうりんファン向けの企画ですよー』とか印象付けるように周知しなかったのはちょっとまずい。ネットに情報を出した時点でネット街宣車に轢かれたりする可能性も考慮して欲しかった。
  • まずいけどジェンダー論とか(オタ)差別とかフェミ論とかを持ち出してまで戦禍を拡大するのはなんか違和感。観光協会が戸惑うのもわかる。

 という印象になりました。仕事しながら他にも色々考えてたんだけどメモしてなかったので失念。

 

―――話は少し逸れて大洗のガルパンポスターについて。

あのポスターはとてもよくできてるいいデザインだと個人的には思ってます。

夏で海水浴場だから水着でも自然。とか色々とデザインコンセプトにストーリーをつけて馴染むような配慮が見られるし同時にそうやって企画側から(見る人によって差異はあれど)ラインを引いてると思います。

 

(3)美濃加茂市観光協会、電光石火(私的体感時間)のポスター撤去。(2015-11-29)

news.biglobe.ne.jp

www.huffingtonpost.jp

撤去という判断に至るまで早すぎ!何処からか勝ち鬨の声が聞こえてきそうですね。

個人的にはもう暫くスルーして様子を見る、対案を出す姿勢を見せるくらいはしても良かったと思うのですが、すぐ火消ししたほうが被害が少ないといった判断でしょうか。

んnn、即撤去って批判派にも擁護派にもあまりいい印象を残さないような気が。

理想論を言うと観光協会も批判派も擁護派も「対話して落としどころを探る」ってなれば良かったのにな、と思います。「そんなの面倒だし無駄」という感じなのでしょうけど。

今回の事例に限ったことではなく発言力のある人はじめ何かしら疑問を持ってる人は石を投げ合ってる人に注目ばかりせずに、石の飛び交う下で何かしら建設的意見を言ってる人(それが正義か悪か中庸か知りませんが)を掬い上げて欲しいです。

 

(4)以下撤去を受けての反応色々

takeshi.hatenadiary.jp

この記事の方の考え方が僕に近いかな、といった感じです。

 

実際に現地に行ってきた方の貴重なレポート

togetter.com

 

増田でちょっと印象に残った記事(増田の言ってることの正誤は観測者に委ねる)

さすがに美濃加茂市「のうりん」ポスター問題をフェミの発狂や二次元差別と主張するのは無理筋すぎんよwww

だからさ、キャラ設定として「巨乳を強調させられてしまう良田さん」なん..

原作がエロ小説で、男を誘惑している一場面を抜き出してポスターにしたと..

「のうりん」ポスター炎上とこの絵がエロいかエロくないか

のうりんポスターの乱闘

「猥褻物」というレッテルはとっくに形骸化している

 

興味があったら抜け落ちている情報は各自補完してくださいってことで。

次はデニムについての話かBrackets導入で躓く人向けのTipsでも書きます。