日々群青色

フリーランスでこの先生きのこるには?を考えつつ特に関係の無いことを考えるブログ

MENU

ブログはじめました。変わり行くサイト、変わらずそこにあるサイト

f:id:gunjyou:20151118025411p:plain

Font:Adobe 明體Std/Bodoni MT

ブログ開始にあたって

かなり久々に個人的なサイトを運営してみようという気になったので今回はごくありふれたブログという形式で始めてみようと思います。

『About』に書いてますが以前は『羅列方孫ニュースサイト+動画系まとめ』という形式でCLOSECHANNELってサイト運営していました。特に影響力(○○砲とか言われるような)のあるサイトでもなく自分の興味のあるジャンルのニュースを淡々と紹介していただけなので僕の以前運営していたサイトを知っててかつ、この記事を見る人はほぼいなでしょう。もしいたら何かしらコメントください(笑)

 

というわけで、気楽にブログを運営していきます。

ブログ立ち上げるにあたって

  • レンタルサーバー+wordpress+独自ドメイン
  • はてなブログPRO+独自ドメイン
  • 他のブログサービス

の選択肢があったのですが、はてなブログPRO+独自ドメインに決めた理由は消去法でサービスを検討していって、ある程度気軽さがありつつ色々な手法を実験的にできるのは、はてなブログだという結論に俺俺会議でなりました。

PRO+独自ドメインにしたのは……飽き性なのでそうしないと更新をすぐやめる自分が容易に想像できたからですね。

で、サイトのブランディングやマネタイズをもっと重要視するのならWPで構築して……サイトで扱うテーマもかっちり決めて特定のキーワードで検索上位にといった戦略でいくのが良いのですがそうすると「ちょっと仕事みたいじゃね?」という気がするのでナシ。

良くも悪くも適度に個人的な雰囲気を感じられるのが僕の中での「はてな」なのです。

※はてなブログ及びはてなのサービスを使う人によって様々な目的があったりなかったりすると思うので特定の人をdisるつもりはなくて、あくまで僕のスタンスです。

 

他のブログサービスを使った場合の利点や戦略についてとかも書きたいとこですがもし書くなら別記事にしたほうが良いので今回の記事では割愛します。(実際他のブログサービスやWPで実験的(もしくは管理を任されたりサブ管理人として動いていたものも)に立てたブログ・サイトで感じた事やデータ等の話)

 

変わり行くサイト、変わらずそこにあるサイト

にしても『ニュースサイト』って概念も変わりましたね。

懐古になりますが『個人ニュースサイト論』ってのが一部で流行った頃もありました。

ugNews.net/個人ニュースサイト論簡易まとめ

今だと「個人ニュースサイトって何?2chまとめサイトのこと?」ってな感じでしょう。実際十代~二十代前半辺りの人と話しているとそういった、そもそも羅列系の個人ニュースサイトがあることさえ知らない人が殆どです。まぁ、個人ニュースサイトが乱立していた当時でも個人ニュースサイト見てない層はかなり多かった印象です。

僕の中ではカトゆー家断絶のカトゆーさんがニュースの更新停止した辺りで何かが終わった感があったのですが、今でも変わらず淡々と更新されている個人ニュースサイトが沢山あって閲覧するとそこに相変わらず管理人さんがいて、そのサイトならではの記事の紹介があったりで楽しく読ませてもらっています。

ちなみにここまで読んだ人にわざわざリンクを貼る必要は無いかもですが現カトゆー家断絶はこちらです。情報の分析力は相変わらず凄いです。

katoyuu.hatenablog.jp

全部の個人ニュースサイトを紹介するのは難しいので特にここで個人ニュースサイト紹介はしませんが方向性を変えて上手く生存戦略してるサイトもあれば更新を停止したサイトもあります。

以上、懐古でした。

終わりに

とりあえず最初数記事は慣例?に従って、はてなブログ開始する人向けのカスタマイズやSEO対策について書きつつフリーランスの日常とかの日記の更新をしていきます。

少女たちは荒野を目指す アニメEdition【予約特典:オリジナルサウンドトラック付き】
少女たちは荒野を目指す アニメEdition【予約特典:オリジナルサウンドトラック付き】

 

 

 

……あ、この記事書いてて思い出したんだけどまなめさんとアルファルファモザイクがじゃれ合ってた時期もあったよね。